読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まつのブログ

ようこそ!

ウコンが薬効ないってマジ!?

ウコンと言えば二日酔いに効くとか聞いたことありますよね。

 

本場のインドでは傷薬虫刺されガンに効く?とまで言われてるそうです。

↑万能かよ!

 

f:id:d4date:20170204122815p:plain

 

まあ、見た目からしても何かしらの効果はあるだろとは思います。

 

最近、ウコンに薬効がないっていう記事をよく見ます。

 

なんでそんな話題になったんだと言いますとこの論文が発端みたいです。

http://pubs.acs.org/doi/abs/10.1021/acs.jmedchem.6b00975

 

まあ、どんなこと書かれているかと言いますと

 

  1. ウコンに含まれているポリフェノールクルクミンに薬効がない
  2. ウコン自体に効果がないとは言っていない

 

ようするにウコンにはクルクミン以外の成分も存在するためウコンに薬効がないと判断するのは賢明ではないということでした。

 

著者が言いたかったことと読者の理解したことにギャップがあったということでしたね。

 

自分も論文を書いてて思うのですが、言葉の使い方やグラフの扱い方によって自分の言いたいことが伝わらないことよくありますよね。

 

f:id:d4date:20170204124940p:plain

 

 

 

自分の言いたいことを正確に伝えられるようになりたいものですね。。。